【グリフリ】ビタミンC信者のための究極の逸品 !The Ordinary ビタミンCサスペンション23%

スキンケア

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「迷ったらとりあえずビタミンC」感は異常

皆さん、
お肌に良さそうな美容成分と聞いて
真っ先に思い浮かぶものってなんでしょう?

ヒアルロン酸、レチノール、ナイアシンアミド、
セラミド、ペプチド、アルファアルブチン……

色々あると思いますが、やっぱりコレじゃないですか?

ビタミンC

あれは数年前のこと。
「そろそろ美容液デビューしよっかな♪」と
手に取ったあなたはビタミンCでした。

以来……

呼吸をするかのようにビタミンC配合の化粧品を使っている!
ついついビタミンC配合と書かれた化粧品を手に取ってしまう!

誰かにおすすめされたわけじゃないのに
まるで導かれるようにビタミンCをお肌に塗り込んでいる……!

気がつけばそこにビタミンC……!!!

効果を実感している方も、そうでない方も
一度手を出してしまうと「なんか無いと不安」
そんな気持ちにさせられてしまう異常な中毒性のあるビタミンC。

しかし、
ビタミンCという成分はスキンケアの鉄板すぎるが故に
商品の種類が非常に多いため
いまだにジプシーを続けているという方も多いはず。

という訳で、脱・ジプシーへ導くべく
今回はまらをが様々使ってきたビタミンC系スキンケアで
最もおすすめしたい「Vitamin C Suspension 23% + HA Spheres 2%」をご紹介します!

商品概要

  • ブランド:The Ordinary. (ジ・オーディナリー)
  • 容量:30ml
  • 価格:7.00 USD(公式サイト記載)

(成分)アスコルビン酸、スクワラン、ネオペンタン酸イソデシル、イソノナン酸イソノニル、ココナッツアルカン、エチレン/プロピレン/スチレンコポリマー、パルミチン酸エチルヘキシル、ケイ酸ジメチル クロスポリマー、トリヒドロキシステアリン、BHT

この商品の魅力はズバリ、

  • 高濃度
  • ウォーターフリー処方
  • 安い

この3点に尽きます。

ビタミンC誘導体ではなく、ピュアビタミンを使っているところがポイント。
ビタミンC誘導体は安定性が高いのですが、
効果が実感できるまでに時間がかかると言われています。

ピュアビタミンはビタミンC誘導体に比べて
早く効果を実感しやすいのですが……

繊細で壊れやすいため、配合が難しいのと
肌への刺激が強いことがネックです。

実際にこの商品を使っているまらをも
時々、ピリピリッとした刺激を感じます。

刺激が気になる、という方は
マイルドなビタミンC誘導体が配合されているものを。

とにかく早く実感したい、という方は
ピュアビタミンが配合されているものを選ぶと良いと思います。

話は戻りまして、
この商品は繊細なピュアビタミンを安定させるため
水無し処方をしているんですね。

それに加えて高配合!

かなり効率よくビタミンCのスキンケアができます。

そしてもう一つの魅力、低価格。

日本国内でのビタミンC高配合のスキンケアは軒並み高い。
しかしこちらは7ドル、日本円にしても1,000円未満で使えてしまうのです!

ぶっちゃけ処方とか高配合とかゴチャゴチャ言われるよりも
お手頃価格こそが正義だと思います。

使い方

使う前は蓋を外してフィルムを剥がしましょう♪この仕様は衛生的ですね。

まらをは2日〜3日に1回、夜のみ使用しています。

オーディナリーの商品は成分高配合のため、
併用不可のものが多いので
他の美容液と併用せず単品利用がおすすめです。

ビタミンCを使わない日は別の美容液を使いたいのでこの頻度。

それでも十分すぎるくらい活躍してくれています♪

使う順番としては

化粧水→ビタミンC→保湿クリーム

というシンプルな手順です。

使用感

はっきり言って良いとは言えません笑

手の甲に出してみました

粘度が低いゆるめのクリームです。

一気に出てくるという事故も頻発するので
使う際にはご注意を笑

さっぱり系のクリームと思いきやそんなことはございません。
スーッと伸びが良いのですが、
塗った瞬間に濃厚さを感じる謎テクスチャです。

本当に少量で大丈夫。
付けすぎるとギットギトです。

販売元ブランドのDECIEMは、豆粒大を推奨しているようです。

塗り広げると手のひらと顔面の間で微かに感じるジャリッと感……
これがビタミンCでございます。

顔に塗り伸ばしてしっかりハンドプレスすると
ピリピリとした刺激があります。

紫外線を浴びすぎたな〜とか
肌が乾燥してるな〜という時に感じるので
刺激がある時は「肌が疲れているのかも」と思っています。

まらをは極端に鈍感なので刺激に関してはまるで問題ないですが、
敏感肌の方は使用前にパッチテストをしたり
少量から始める
のが良いと思います。

クセ強めな使用感のため脱落する人もたま〜にいるようですが、

この先に美肌が待っているんだ……!!

と思えば全然気にならない程度です♪

肌への実感

まらをが最も実感したのは

  • くすみが取れて肌色が明るくなった
  • 肌ツヤが出た
  • 肌がふっくらして滑らかになった

この3点です。

初めて使った次の日の感動は忘れようもありません。
朝起きて鏡を見ると顔色が明るい!

こんな急に変わる!?と驚愕したものです。

朝起きたら急に顔がゆで卵

そんな感じです。

口コミ

参考までに、Lookfantasticのレビューを見ていきましょう!

良い口コミ

使い始めて間もないですが肌のトーンが明るくなった気がします。単体でピリピリ感が使うと強いですが、化粧水で薄めて使えば大丈夫でした。

トゥルンとした肌になる。常備アイテムになりました。

初めて使った日はピリピリして顔も赤くなり、自分には合わないんだと思いましたが、つける量を減らして肌を慣らして行けばお肌も強くなったのか、4日目くらいからピリピリもしなくなりました!その辺りから毛穴が引き締まってきたので、他のOrdinary商品も使用しておりますが、このビタミンCサスペンションが効いてる気がします。 化粧水(ビュッフェ併用NGなので手持ちのもの)→ビタミンCサスペンション→保湿パック→オイルで保湿→乳液(The Ordinary ナチュラルモイスチャライジング)で使用しています。時間がないときはパックは省いてますが、刺激が強い代わりにちゃんと保湿してあげたらヒリヒリも大丈夫になりました!コスパもいいしリピ決定です。

良い口コミには上手な使い方も書いてあって参考になりますね♪
まらをも真似しよーっと。

悪い口コミ

思ってた以上に刺激は強めでした。 皮膚が薄いので元々赤みが出やすいタイプなのですが、顔が真っ赤になってヒリヒリしてしまったので、すぐに洗い流しました。 保湿クリームなどにまぜて薄めて使うくらいがちょうどいいのかもしれません。 皮膚が強い方でもピーリングして1週間以上は使用を避けたほうがよさそうです。 TheOrdinary話題ですが、肌の状態によっても肌の反応が全く違うので、 自分の肌に合うかどうかパッチテストをするのは、 他の化粧品以上にきちんと行ったほうがよさそうです。

テクスチャーがザラザラで凄く気になりました。 摩擦が怖くて連日使用はしていません。効果はビタミンCの効果が感じれるので そこは良いですが、それなら摩擦が無い他の ビタミンC美容液でもいいかなーと思いました。

悪い口コミには、刺激や使用感を気にする声が多かったです。
クセの強い使用感を和らげた商品
「The Ordinary ビタミンC サスペンションクリーム 30% シリコン」
もあるので、
そちらの方が合うかもしれないですね。

使用上の注意

併用不可商品

先述したとおり、併用不可の商品があり、

と一緒に使うのはNGです。

NG組み合わせは
DECIEM公式の「レジメンガイド」に詳しく載っているので
使う前に必ずチェックしましょう♪

個人的には、
レチノール系のものと一緒に使ったり
ピーリング直後

の使用もオススメしません。

まらをは正直
「調べるのめんどくせぇ……」
というタイプなので、
化粧水と保湿クリームの成分だけチェックし
単品利用してリスク回避してます笑

保管に注意

ビタミンCは酸化しやすい成分です。

高温多湿の場所に置きっぱなしにせず、
早めに使うことを心がければ問題ないかと思います。

黄色っぽくなってきたら酸化が進んでいる合図だそうです。

酸化が気になる方は冷蔵庫保管をおすすめします。

まらをは酸化問題に直面しないまま、
普通に使い切れてますよ。

まとめ

パッケージもスタイリッシュでかわいいですよね♪

まらをは今や信者ですが、使う前は
「そんな都合良い化粧品あるわけwwwwww」
と思っていました。

でも、安いから最悪失敗してもいいや
というのが購入のきっかけでございます笑

そうしたら見事大当たり!

高い化粧品はリピートが厳しい
財政カツカツOLにはありがたい神商品です。

やはりお手頃価格は正義オブ正義

クセ強めな使用感はタマにキズですが、
リピートしやすく、即効性も期待できるので
まずはお試しあれ〜♪

購入はLookfantasticがオススメですよ!
Lookfantastic商品ページへ

Lookfantasticや海外通販をしたことがない方は、
過去に解説記事を掲載しているのでご参考あれ♪
海外コスメ通販のススメ

少し高いですが、Amazonや楽天でも購入できます♪

タイトルとURLをコピーしました